地獄より熱く

備忘録

K‐POPのオタクがTravis Japanに沼落ちした話

初めまして。うにといいます!

突然ですが、ジャニーズに全く興味のなかった人間が突如ジャニーズJr.Travis Japanに沼落ちした話(今年6月)を2019年の備忘録としてここに残そうと思います。

「ジャニーズに全く興味のなかった人間から見たTravis Japanの魅力」についてお話できたらな!という気持ちで書いてます!ですので、トラジャを知らない人よりかはトラジャ担向けで、人にトラジャっていいよ!って広めるときの参考の1部として少しでも役に立てたりしたらいいな…という感じです。

 

先に言いますがTravis Japanは世の中に見つかったらぜっっったいファン増えます!!!!!!!!!!ジャニーズに今まであんまり興味のなかった人間も引きずり込める!ソースは私!!!!!という暴論を掲げてるのがこのブログになります🙆

ということで、以下の通りにお送りします!

1. 私が沼落ちした経緯

まず、私はジャニーズに興味がなく、ジャニーズ Jr.???そういう子達もいるんだね…けーぽ(K‐POP)でいう練習生みたいな…?って感じでした。そんな中、ジャニーズに興味のなかった友達が突然美 少年(当時は東京B少年)にハマってすごく楽しそうにしてて、そのくらいでJr.の存在を知りました。その子がHiHi Jetsのゆうぴ~(髙橋優斗くん)の横顔が綺麗すぎるって話をしてて、その話からJr.の話になり、その子に自分の推しの傾向を伝えて、「そんな子いたりしない…?」という無理難題に返ってきた言葉が「Travis Japanの松倉海斗くん」でした。パッと出してくる友達がすごすぎてアキネイターかと思った(ごめんね)…しかもしっかり松倉担になったし…すごい……

 

そこから光の速さでトラジャの沼の底まで沈んだわけですけど、どの瞬間で私が沼に落ちたか、というと、「Lock Lock」でした。
見た動画はカウコン2018~2019の動画なので夢のHollywoodから見たことになります。最初の印象は「なんかすっごく楽しそうに踊ってるな」でした。ダンスよりも表情に目がいってたんですが、とにかく宮近海斗の圧倒的センターオーラがすごい!この人はステージの上が一番輝ける場所なんだろうなと思ったのを覚えてます。でも宮近くんだけでなく、他の子もすっごく楽しそうにキラキラして踊ってて。外見が格好良くてとかのキラキラではなく、内側から滲み出してるきらめきで魅了されました。

そして「Lock Lock」のイントロが流れてガラッと雰囲気が変わってそこから目が離せませんでした。まずLock Lock踊り始めてから「えっ!?ジャニーズにこんな踊れる人いたの…⁉????」ってびっくりして…まともにジャニーズ見てきてなかったのであんまりこんなこと言えませんが、Мステとかでさらっと見てダンスで惹かれるというのがなかったのと、私がハマってたSEVENTEENK-POPアイドル)がバリバリ歌って踊れるので目が肥えてて、正直言ってナメてました。確実に「落ちた」瞬間が宮近くんの「Drop it !」からの間奏でした。メンバーそれぞれがバッキバキに踊ってるのに、そこにはグループとしての統一感、シンクロがある。
でも、そんな音と動作の話じゃなくて、この7人の「空気」に落ちました。夢ハリでキラキラした姿を見せてくれたと思ったら、Lock Lockでは彼らのキラキラの裏側に隠されていたかのようなギラギラでメラメラしてる熱い気持ちというかパフォーマンスへの貪欲さ、このドームの観客一人残さず呑み込もうとしている闘志みたいなものがありつつ同時に彼ら自身がステージを心から楽しんでるんだろうなという空気が、あまりにも彼らの目や表情やダンスから伝わってくるものだから、それを感じ取った瞬間もうTravis Japanの虜でした…。

 

2.ド新規から見たトラジャの魅力

そこからとらちゅ~ぶ見てからもう沼にズブズブ浸かっていきましたね…
ということで、ド新規が感じたトラジャの魅力について、以下の3本立てでザッと語りたいなと思います。

①圧倒的なパフォーマンス力
②オン(パフォ)とオフ(トーク等)のバチバチとゆるゆるのふり幅おばけギャップ
③7人のキャラと家族感

 

①圧倒的なパフォーマンス力

私はトラジャのステージ上での「今この瞬間が楽しくてしょうがない」という気迫がバチバチに、ビリビリとまで心に訴えてくるところが大好きです。そのパフォーマンスを見てると、私まで楽しくなるし踊り出したくなるし泣きたくなったりするんです。”パフォーマンスで人の心を動かせる”それが私がここまでトラジャにハマっている理由の1つです。ステージ上の彼らって心底、「今この瞬間が最高に楽しい!!!」って表情をしていて、その楽しさが画面越しで見てる私にまで伝わってくるんですよね。それが伝わってくる瞬間いつも私は胸がいっぱいになって語彙力皆無オタクになっちゃうんですが…

 

そして、トラジャのパフォーマンスで凄いな…と思うのが、ダンスに各々の個性があるのに全体で見ると1つにまとまっている調和力の高さです。

ダンスに関して大した知識もない一般人の見解なんですが、ダンスといっても人それぞれ特徴がありますよね。体の動かし方、強弱、リズム、表現など個性が出るポイントは様々で、7人それぞれに個性があります。個性があるのにシンクロしている。トラジャは個性で殴り合ってるんじゃなくて、個性でひとつになってるんだと感じます。
例えたら1人1人が絵の具で、それぞれの色を殺さず生かすことで、1枚の絵になっているようなイメージです。(分かりにくくてすみません)どれか1色の主張だけが強すぎたら絵の画面上で1色だけ浮いてしまいます。つまり、メンバーが互いを尊重することによって「大きなひとつ」になってる、みたいなイメージです。彼らのパフォーマンスはそうやって見ている人に大きな感動や驚きや興奮を与えているんだと思います。それっていくら互いを尊重していても、ダンスの能力を磨いていないとクオリティが…となってしまうんですね。そこに今まで彼らが壁を乗り越え積み上げてきた、数々の努力の賜物が合わさることで生まれたのがトラジャだけのパフォーマンス力。

「努力に裏付けられた個性豊かでハイクオリティなダンス

個性を相殺せず掛け合わせることで生まれる一体感

「彼ら自身のステージを楽しむ気持ち

「エンターテイメントへの貪欲さ

この4つの要素が合わさって、トラジャのパフォーマンスは魅力的で最強なものになっていると私は思います!

 

②オン(パフォ)とオフ(トーク等)のバチバチゆるゆる振り幅おばけギャップ


トラジャ…フリハバ…エグイ……コワイ…ダイスキ……フリハバ…オバケ…という感じで語彙力皆無オタクになっちゃうくらい振り幅がエグい。「エッ!???????さっきまで君らギラギラに踊ってたのに、なにこのドンドンパフパフどえりゃ~ゆるゆる幼稚園感………」って何度思ったことか…もうそのギャップでがんじがらめにされてます大好きだよトラビスジャパン…

パフォーマンス中はギラギラに輝き燃えているのに、なんでこんなにもTravisゆるゆるわちゃわちゃJapan…癒し効果がとんでもない。基本的に本人たちが全力で楽しんでくれるし頑張ってるもんだから、こっちまで楽しいし面白いし愛おしくって微笑ましいしエモさでしみじみしたり…分かりにくすぎる!ごめんなさい…こればかりは見た方が絶対早い…毎週木曜日が生きる糧(重ッ)


すごく推せるのが、人を貶す笑いを良しとしないこと。個人的に安心して応援できるなというポイントでした。パフォーマンスでもグループとしてでも、それぞれの個性を持った彼らがお互いを尊重してるんだろうな、というのがとらちゅ~ぶの色んな場面で感じられて、そんな唯一無二のあたたかさもトラジャの大きな魅力の1つだと思います。 

 

私はパフォーマンス動画でガッッッと心を掴まれて、とらちゅ~ぶを見始めるうちに後戻りできない深さまで沼に浸かってました…たぶん3日で全部見た!あの中間テスト前の理性との戦い(惨敗)、今でも覚えてる…とらちゅ~ぶなかったらここまでハマってなかったかもしれない。それほどトラジャの魅力が詰まった動画たち!なんと無料!びっくり!!!1本15分くらいです…見始めたらあっという間に終わってて「あれ?おかしいな??????体感3分しか経ってないのに…エッ今21時?(木曜日20時に動画上がってから3回は連続で見てる)」みたいな感覚に毎度陥ってます…恐るべしとらちゅ~ぶ  

 

ちなみにおすすめの沼落ち?はパフォ動画一通り見る→気になった企画名のとらちゅ~ぶから見始める→自担と出会う→最初からもう1周する の流れです!自担と出会った世界でもう一度とらちゅ~ぶ見たら、あの頃は気づきもしなかった最高!ポイントが溢れていることに戦慄します。噛めば噛むほど味が出るするめアイドルTravis Japan!(可愛くなくってごめんね)

 

③7人の個性


最近、というかサマパラ終わりくらいから... ?「トラジャは○○担(しかも多数のグループ)に刺さる!」ってツイートやはてブロの記事をよく見かけるんですが、どれだけ多方面のオタクに刺さるん……?魅力がオールマイティ最強集団じゃない…?無限の可能性秘めすぎじゃない…?

ということで、私が7人それぞれの好きなところや魅力だな~と感じるところを独断と独断により紹介してみたいなと思います。順番はUnique Tigers順で!布教とかで参考になるようなものではないので、もし偶然このブログを目にしてメンバーが気になる方は「はてなブログ Travis Japan」で検索してみてください。

 

宮近海斗

・黒髪にパッチリおめめとギャルもびっくりふさふさ睫毛とそこに合わさるキリッとした眉毛、そして時々のピアスでしんどさ100倍

・80年代の服ぜっっったい似合うのでいつか装苑とかでバチバチにスタイリングされてくれ

・ダンスが激ウマ人…見てると「ウッッッッッッッマ!!!!!!体どうなってんの!????」みたいな言葉しか出てこない…のでダンス詳しい人に宮近くんのダンスについての見解を延々と聞きたい

・圧倒的センターかつリーダー

・ステージではまるで水を得た魚かのように圧倒的な存在感を放つので誰が見ても「この人がリーダーだな」って分かってしまうくらいオーラダダ漏れ

・先導タイプというよりMCをこなしつつ1歩引いていつでも周りを冷静に見てグループを支える要素の方が強いタイプのリーダー 器用すぎか…

・たぶん根は繊細な人(人見知りなところとかも)だと思う…けど周りに弱みを見せようとしないため、メンバーが「支えたい」「頼って欲しい」と言ってもどこ吹く風であまり聞いてくれなさそう

 

七五三掛龍也

・気い抜いたら「ゆるふわ天然キュートなスマ~イル しめちゃ~ん!!!」って歌ってしまう

・ゆるふわ天然可愛い系JKギャルでもあり七五三掛龍也さんでもある(?)

・養殖モノの天然ではなく天然モノの天然

・たぶん精神的な軸でひそかにメンバーを支えてる そしてそんなしめちゃんを支えるのはしず(しめしず~~~~)

・包容力がある。のえママが表のママならしめちゃんは姫かつ裏ママ(裏ボスみたいに言うな)

・自分の可愛さを自覚し、尚且つ計算していつだってファンに最上級の #しめかわ を届けてくれる、そんなプロフェッショナルなアイドルしめちゃんが好き

・しかし可愛い顔してハスキーボイスでダンスは重心重めというとんでもギャップメーカー

  

中村海人

・「養いてえ~~~~~」「ご飯つくってあげてえ~~~~」「たまにはハーゲンダッツでも奢るからコンビニまで散歩しよ!って言ってくれ~~~~~」全日本このヒモがスゴい!大賞ノミネート、錚々たる面子の中で異彩を放つ唯一のアイドル中村海人(架空)

・「好き」より「しんどい」って中村担に言わせがち

・トラジャの主力戦略家

    演出などでファンを盛り上げたり心を掴むのがグループ1上手い

・スタイル良いので定点ダンス動画でめちゃ目立つ

・個人的にダンスが好き!!!!!!体の動かし方…??

・あの状況で嫌われ役を買って出る姿がかっこよすぎて全トラジャ担が惚れた

 

松田元

・ごくごく稀にいる「老若男女の壁をぶち壊し人類全般から好かれる人」

・愛嬌と素直さの申し子かつ圧倒的コミュ強

・時におバカ時にワンコ、時にみぇ~ん、時にセクシー 

・こんなに絵に書いた年下ワンコ系男子がいていいんか!?私少女漫画でしか見たことないよ………

・頭はおバカかもしれないが、芯の強さがハンパない。マイナスをプラスに変える力が相当デカい 

大河ドラマ、まってるね

・80sファッションが宮近と並びめちゃくちゃ似合う。現時点でトラジャ内で正直1番好みの服のセンス(松倉くんごめんなさい)1番好きな服はとらちゅ~ぶ水族館回のとき!!!水兵さんかとおもたわ…

 

吉澤閑也

しずやの1番好きなところは純粋に「メンバーに笑顔でいてほしい」という気持ちで、たとえ自信が無かったとしてもコメディータイガーになってくれた、その男前な心意気

その優しさに全トラジャ担が涙の結晶生み出した

コレオグラファーという「必殺仕事人」感が大好き。あと、ダンス部の友達が童謡ダンスをコピーして学祭で披露してたよ!!!!凄いよ!!!(超私信) 

・「吉澤閑也」という名前から漂う少女漫画に出てくるバスケ部のモテる先輩感ハンパなくない?実はこっそり少女漫画出たことあるくない?

・ここまで「大黒柱」という言葉がしっくりくる人なかなかいない。これからも、元太がまた泣いてたら何食わぬ顔でヘアセットしててほしいし、くらんちゅにはモーニングコールしてあげてください。

 

松倉海斗(自担なので頑張って抑える)

・可愛くって格好良くて美人で天使で小悪魔

・顔面大天才 個人的に唇がキュートすぎて世界遺産認定レベル

・意味わからない面白さを発揮するし、笑いの神様に愛されてる節がある(自引きする京都土産)(しめまちゅらじらーで笑いすぎて酷かった)

・ステージ上では表現力が高いが故に憑依型と呼ばれてるの大大大好き

・夢ハリ冒頭ソロと千年メドレー「You dreams~」生で聴くまで死ねない

・松倉海斗ディナーショーに行くまで死ねない

・美人系ギャルな見た目と裏腹に、就寝前お香焚いて堂本剛くんのライブDVDを見るのが日課というなかなかオタクなところがラブ(あと“寝る前に”をナチュラルに“就寝前に”って言うところがツボ。京都お泊まり回でもサラッと言ってた。)

・詩を書いてファンに見せてくれるところが凄い。尊敬。ポエミ~に生きようぜ!

・真面目で言葉を丁寧に選ぶところが好き

・自然をうつくしいと思えるところが好き

・こんなにウルトラキューティ~ビューティフルアーティスティックソウルアイドルなのにたまにズボン前後逆で履いてたりするところが世界でいちばんラブ

 

川島如恵留

・のえさんのできること挙げていったらキリがなさすぎて怖い…向上心と行動力のかたまり

・金髪が地毛より似合う…

・世の奥様をことごとく落としていく美貌と振る舞い。のえさんも初見キラーだと思う

・そんなハイスペックイケメンのえさんが、Travis Japanのメンバーでありジャニーズである奇跡。この世界を選んでくれてありがとう

・トラジャの言葉は宮近さんとのえさんで担ってる 対内(メンバーとファン)は宮近さん、対外(メディアや取材)はのえさん。

 

3.トラジャ相関図

人が書いた相関図見るの好きだから、という理由で楽しそうだし書いてみるか!と思い書き始めたものの、飛び交う矢印、複雑に絡む矢印ばかりで「Travis Japanっていったい…?」となりつつなんとか私視点であるものの完成させました…松倉担ってのもあるけど、松倉くんを中心にしたらわりとすっきり相関図書けたのナゾ…それまでに3回くらい書き直した…ということで写真で見にくいですが、良ければ見てってください!まだまだ未開拓地あるな…と感じました。各位ご教授ください。総評:Travis Japanは家族(カオス)!1億年ぶりくらいにクーピー使ったわ…

f:id:lunar-maria:20191230232341j:image

 

4.番外編(オタク遍歴)

 

オタク履歴書いる!?って感じですが、いかにジャニーズに関心がなかったかが分かるかな…(あと同じジャンル履修してる人いたらお友達になりたいという丸出しの下心)と思い、軽く振り返りますね!読みたい人だけ読んであとは最後に飛ばしてね!

中学

流行りのJ‐POPらしきもの、ジャニーズに関心を示した記憶がない。ボカロ聴いてた。あと東京事変椎名林檎に出会う。リボーンとか読んでた。あとの記憶がない…

高1

記憶ほぼないけど廻るピングドラム少女革命ウテナ見てた。

高2

帰り道が一緒の友達にひたすら下校時間中K‐POP(というかSEVENTEEN)について布教を受けながら半年くらい経つ。そして冬頃にSEVENTEEN(以下セブチ)にハマり(私がハマった頃友達は別ジャンルにハマってたという時差)アイドルのオタクって楽しい~~~~~!!!!!!!、!ということに気づいてしまう。ここから現在進行形でセブチのオタクで今年の冬で4年経った。(ちなみにジュンペン)

余談なんですが、この頃セブチ知ってる人あんまりいなくて(ド田舎だったのもある)高校の友達に「セブチ音楽番組で今度こそ1位取ると思う!セブチは売れるしK‐POPブーム日本に来ると思う。」って言ってたらその時のカムバ曲で初1位取ったしけーぽブームは来るしセブチは売れて来年東京ドーム2daysと京セラ、ヤフオクドーム(ペイペイドーム…………)でのドームツアー決定してます!!!!!その時言ってたこと証明してくれるのその友達しかいないけど、セブチは凄いし言霊ってあるんだな…という振り返り。だからトラジャも売れるって信じたいんです。(あとセブチとトラジャには共通点たくさんある)っていうか売れる!!!!!!!!!!!東京ドームにまた戻ってくる!!!!!!!!!!!言霊!!

現在

趣味はアイドルオタク、聴いてる音楽はK‐POPからR&B東京事変椎名林檎中森明菜星野源、あたりです。片足突っ込んでるのがハロプロアンジュルムとjuice=juiceです…現場行きたい…人生とお金が足りない……とりあえずトラジャは46億年LOVE歌って踊ってください!

ちなみになんでJ‐POPを聴かなかった&ジャニーズに興味がなかったのか、の理由がたぶん「音楽を音で楽しむタイプ」だからです…だからあんまり「この歌詞泣けるからめっちゃこの曲好きなんだ~~!」とかにならなくて、バラードとかもメロディが全部一緒に聴こえて2番まで耐えられず1番で飽きて聴けない(なんなら30秒くらいで飽きる)って感じです。だからMステでジャニーズが出ても「へえ~………」(馬鹿にしてないですごめんなさい)ってくらいしか思ってなかったんです。

 

そんなこんなで、2019年Travis Japanにハマったことが自分の人生の中で特別で幸せで、拙いながらもこんな文章を書いてしまいました。トラジャと出会えてトラジャを好きになれて良かった!!!!!今も未来も、きっとトラジャは私の拠り所で帰る家のひとつであるだろうと思います。Travis Japanは家族!に私たちファンが置き去りになっていないところが大好きで愛しいばかり。デビュー会見はハリウッドで!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。のえまるもドン引き、約8000字でお送りしました!